宇佐神宮へ   Leave a comment

IMGP0157

豊後高田から宇佐神宮まではそれほど遠くありません。20分も走ればたどり着ける距離です。

例によって田園風景を味わいながらの移動になりましたが、ナビがあると気楽でいいですね。

知らない道でも安心して走れます

 

宇佐神宮には過去に何度となく参拝させていただいております。ただ、いつも夕方だったのでゆっくり参拝できていませんでした。参道を駆け足で回った記憶しかないんですね。

今回はのんびりと参道を無視して境内を回ってみることにしました。

いきなり、大鳥居を無視して右手の細道に入っていきます。その後ふらふらと散策していると屋根付きの橋に出くわしました。橋の両側には大きな扉が付いており、施錠されています。みなさんよくご存じの呉橋です。

そこからさらに散策していたら末社の立札が見えてきました

IMGP0155琴平神社、粟島神社、天満神社、喩加神社

IMGP0148IMGP0149IMGP0150

琴平神社

 

IMGP0151IMGP0152IMGP0153

天満神社

そして

 

IMGP0154

以前から気になってはいたけどお会いできなかったお地蔵様です。

今回もお地蔵様を目指して歩いてきたわけではありませんでしたが、運よくお会いすることが叶いました。

このお地蔵さまは

「一生に一度だけ願いを叶えてくれるお地蔵さん」

と言われています。

いろいろと作法があるみたいですが、突然の出会いでしたので事前準備などしてきませんでした。

たぶん、事前準備をしっかりして、願い事を十分吟味してから訪れるよりも、こうやって突然の出会いによりお会いするほうが感慨深いですね

一生に一度のお願いとのことでしたが、壮大なものはお願いせずに身近な人の健康をお願いしておきました。

 

そして、メインの参道に戻って本殿で軽くお参りしてきました。

 

IMGP0156

本殿の正面にある百段は工事中とのことでちょっと寂しかったりもしましたが、御礼の参拝に来たのでよしとすることに。

IMGP0157帰り際に池に鳥がいたので撮影してみました。

hollytown による GWだから2013 への投稿 (2013年5月25日)

コメントを残す