中津市でお泊り   Leave a comment

IMGP0034

 

ここ数年のドライブ旅行でホテルを利用せずに済ませていたわけですが、今回は諸事情によりホテルを使うことにしました。

諸事情とは、青の洞門の次に目指す場所を宇佐神宮にしたのですが、手ごろな場所に道の駅が無いのです。高速道路のSA(PA)を利用しようとすると思いっきり戻されるので宇佐神宮へのアクセスがめんどくさくなるのです。

仕方ないので中津駅そばにある東横インに泊まることにしました

このホテルは駅の傍にあるわりに安いのです。4000円を切る価格で泊まれてしまう。しかも駐車場も無料と来ています(先着順ですが)。

とは言っても、行き当たりばったりで走り回っていますので、事前に予約を入れると未定の予定に無理が生じる可能性があるので、直前での予約をすることにしました。ホテルに泊まる場合、普段は余裕をもって予約して、最悪はキャンセルするという方法を取るのですが、今回はそれをやっていません。

なぜかというと、過去数週間の予約状況を見てると週末の空室状態が「◎」なので無理しなくても泊まれる!と踏んだのです。

青の洞門を出るときにTEL

16時ちょっと前だたので、ここで予約してキャンセルするとキャンセル料が発生する場面です。

TELしたらすんなり予約が取れたのですが、ホテルの人に「青の洞門からホテルまでどれくらいの時間がかかりますか?」って質問したら、「1時間くらいですかね~」とのこと。

それならと到着時間を18時前にしておきました。

ナビに従って走ってみたら15分で到着w

まぁ、早く到着する分には先着順の駐車場であたふたすることもないので安心です。部屋についてから汗を流して、汚れきった服を選択してのんびり。

折角、中津に来たので、名物のからあげを食べておかないといけません!

フロントの人にお勧めのお店を聞いたら

からあげで有名なのですが、駅の近くにはお店が無いんですよ~

とのことでしたが、一か所だけ歩いて行ける場所を教えていただきました。

丁寧に地図まで書いていただいたので、歩いて向かう

目的地に到着して目に入ったのは「ボクシングジム」

あれ?

中津のからあげのお店ってテイクアウトが中心で小さなお店ばかりだと聞いていたので、路地の奥にでもあるのかと探索してみましたが、見当たりません。

うろうろしながらレンタビデオのお店に突入して店主さんに聞き込みをしてみましたが、「地元人じゃないのでわからんなぁ~」

仕方ないのでさらにうろうろ

捜索範囲を広げつつ聞き込みをしていると、たまたま美容室からでてきた方に教えていただきました。

指示された場所は

ホテルで書いてもらった地図とま反対!

北にあるのに南に進むように指示されたのでした。

早速見つけたのがこのお店

IMGP0031チキンハウスさんです。

IMGP0030お店の横には車が3台ほど駐車できるスペース

IMGP0028IMGP0025

中に入ってみると受付用のカウンターと奥は厨房のみです。とりあえずいろんなものを食べてみたかったので、適当に100gで数種類を揚げてもらうことにしました。

待っている間に壁を見渡すと

IMGP0026TV局とか有名人のサイン色紙が飾ってあります

2006年~2009年のものしかありませんでしたので、最近は話題になってないお店なのかもしれません。

 

IMGP0032IMGP0033IMGP0034

ホテルに持ち帰ってビールと一緒に晩御飯です。この量で770円

ケンタよりはお得かな?

味は

パサパナしてるでもなく、肉汁が滴るジューシーすぎるわけでもなく、揚げたてアツアツということもあり、おいしかったです。

ニンニク醤油ベースかな。

食べ終わってお腹も落ち着いたのでベッドにごろりとしていたら、いつの間にか寝てしまっていたらしいです。(たぶん9時ごろには寝落ち)

翌朝、6時ごろに目が覚めたので優雅に朝風呂に入って本日の天気を確認したら、1日中雨模様ですが、午後からは雨が上がってくるところもあるでしょう

まぁとりあえず、朝ごはんを食べながら考えることに。

ロビーに降りるとスポーツ選手(プロじゃなくアマチアっぽい)っぽい人が列をなしていました。並びながらその人たちが取っていく料理の量を見てびっくりです。ご飯もおかずも山盛りにしてますし、ジュースもコップ数個に分けて持って行ってる。さすがですね。

私は食べ過ぎると眠くなるのでほどほどの量にしておきました。

8時ごろにチェックアウトしたのですが、外は土砂降りでこのまま宇佐神宮に向かうのは境内でずぶ濡れになること間違いなし!

ということで、予定を変更して「昭和の町」にいくことにしました。雨が上がるまで昭和初期を堪能してから宇佐神宮に向かおうかと。

ちなみにホテルの駐車場は満車で溢れた車がロビー付近に止まっていました。昨日は早めに到着して正解だったっぽいです。

hollytown による GWだから2013 への投稿 (2013年5月24日)

コメントを残す